<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

エリカラの代わりに

先週のお泊り時に、耳をケガした小梅。
e0241952_23154723.jpg




今週抜糸できるかと思いきや、もう1週間後に抜糸、と病院で言われてしまいました。
e0241952_23175381.jpg




まだまだエリカラ生活は続くよ・・・
e0241952_23193796.jpg
↑ 外したエリカラを警戒中。
さっきまで着けてたよね・・・?



最近は耳を掻きむしらなくなったので、留守番時以外はエリカラを外し、
簡易的なものに変えることにしました。
e0241952_23241756.jpg




私の腹巻包帯風に巻いて。
e0241952_23274100.jpg




早く治ると良いねえ。
e0241952_23283749.jpg




包帯犬は今夜もリラックス中です。
e0241952_2329785.jpg



腹巻を頭に巻かれた、哀れな柴犬にポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-27 23:44 | 小梅のこと

エリカラのワケ

てんちゃん家にお泊りしていた小梅。

2日目からエリカラ小梅に変身。
e0241952_22394185.jpg


そのワケは・・・

朝、てん夫妻が2頭の朝ごはんを用意していた時に、事件は起こったそうです。

夫妻の後ろで2頭は・・・
e0241952_22422447.jpg
(てん母さん:のぞさん画) 
のぞさんの絵がもっと見たい方はコチラ「てん自慢」へ!



何故かいきなりケンカが勃発していたそうです。

そして小梅の耳が・・・
e0241952_22475023.jpg
流血。

朝、てん夫妻から電話がかかってきたときはビックリしました。

小梅脱走?!と思ったから・・・

「耳をケガ」と聞いて、

「な~んだ、安心した~、消毒しといてくれたらいいですよっ」てな感じでいたんだけれども、

気にしてくれたてん夫妻は小梅を病院に連れて行ってくれました。

その結果・・・
e0241952_22553421.jpg
思ったより切れていたようで、2針縫われてしまったそうで・・・。

そんなこんなで、2日目から「エリカラ小梅」になってしまったのでした。



しかしケンカ後のお散歩は仲良く歩き、
e0241952_22584458.jpg




エリカラを着けられた小梅は落ち込んで、ふたりで仲良くお昼寝していたそうです。
e0241952_2302771.jpg




「過保護毛布を一緒にかけてもらって寝る」の図。
e0241952_2334327.jpg




「頭が重いので、てんちゃんの背中で休憩」の図。
e0241952_2361366.jpg



「オヤツを食べさせてもらう」の図。
e0241952_2383928.jpg




「間接キッス」
e0241952_2394432.jpg




「小梅はどこだ?」
e0241952_23111828.jpg
↑土管が毛布かぶってるみたです。



のぞさんが動くと、ついて行こうとする小梅。
e0241952_23154150.jpg
毛布ひっかかってまっせ。




こんな感じでずっと仲良しだったてんちゃんと小梅。

小梅のケガのせいで、てん夫妻にはとてもご心配をおかけしてしまいました。

本当に申し訳なかったです。
e0241952_23235728.jpg



まったく柴犬ってやつは・・・
e0241952_2325234.jpg

柴の気質なのか、てんこめの気性なのか・・・?

3日後、おいちゃんが迎えに行った時は、小梅は一生懸命しっぽを振って喜んでいました。
(てん家に持っていったお土産の紙袋を怖がって、中途半端に喜ばれたそうな・・・)

てん夫妻、本当にありがとうございました!

いっぱいご迷惑かけてしまって、すみませんでした!

でも、てんこめが(ケンカ以外)ずっと仲良しだったことはすごく嬉しかったです。
e0241952_23322713.jpg
もうケンカしないでね!



ご心配をおかけしましたが、傷は大分良くなっていっているようです!
仲良してんこめに、ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-24 23:40 | 小梅のこと

てん家で2泊3日

小梅、てんちゃん家で2泊3日のお泊り、なんとか無事(?)終えました。

無事(?)のワケは、後程・・・。
e0241952_17441452.jpg




初日は仲良く楽しそうにしていたようです。
e0241952_17415114.jpg




てんちゃんハウスを確認中。
e0241952_17432531.jpg




なぜかクッションにスリスリ。
e0241952_17451996.jpg




のぞさんの膝枕を堪能。
e0241952_17461572.jpg




「ワタシカワイイ」とわかってるポーズを披露。
e0241952_17465520.jpg




とにかく初日はとっても仲良かったそうです。
e0241952_17485461.jpg




ところが翌日・・・
e0241952_17553429.jpg

e0241952_17594096.jpg




エリカラを装着している小梅さん。
e0241952_17591275.jpg
そのワケは次回!


エリカラでめっきりテンションが下がってしまっている小梅に、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-23 18:06 | 小梅のこと

置いてけぼり

今日から3日間、小梅はてんちゃん家にお泊り。
e0241952_10322633.jpg




私が里帰り出産をする病院を受診しに行くので、小梅は東京でお留守番。
e0241952_10325172.jpg




仲良くしてね。てん夫妻の言うことよく聞いてね。
e0241952_1033592.jpg





昨日は小梅が理解してる「てんちゃん」「お留守番」というキーワードを唱え続けていました。
理解できてたかしら。
e0241952_10384337.jpg




じゃあね~。イイコにしててね~。
e0241952_103987.jpg
小梅は「アレレ?」程度で、さほど悲しがることなく・・・。



本当は心で泣いてるよね?
e0241952_1045136.jpg
まあきっと、今頃てんちゃん家で楽しそうにプロレスしてんでしょうけど。

本当の里帰りの時は、小梅を連れて大分に帰ることにしているので、

飛行機に乗せることを考えると、今から憂鬱です・・・。

てん夫妻、よろしくです!

では、行ってきます!


おコメさんのいない家は寂しいわ・・・。
留守番がんばるおコメさんにポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-19 10:55 | マタニティー

お持ち帰りしてはいけないもの

昨夜、おいちゃんが帰宅時に・・・
e0241952_12105819.jpg



持って帰ってはいけないお土産を・・・
e0241952_1212426.jpg




妊婦御法度 BEST3に入ろうかという、

①たばこ
②お酒
③ウィルス


NO.3をお持ち帰りしてきました・・・。



帰宅前に病院に寄り、検査をしたけど

ノロウィルス
インフルエンザ
ウィルス性胃腸炎


の疑いあり、ということで、はっきりはわかりませんでした。

でも、今朝になって熱も下がり、吐き気もなくなったようなので、

そんなに深刻なものではなさそうです=3

きっと胃腸炎か食あたりだったのでしょうが、まだ様子見です。

今日は一日、会社もお休み。



小梅はもちろん、つきっきりで看病・・・
e0241952_12273353.jpg
なワケはなく、



私の側でコロンコロン転がって
e0241952_1231018.jpg
ブログの更新を邪魔しているだけです。


お昼過ぎてもまだ爆睡しているおいちゃんに、
ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-17 12:37 | 日々のこと

厳しい散歩道

ガーリガーリくん
e0241952_1131333.jpg




ガーリガーリくん
e0241952_11335836.jpg




ガーリガーリーく~ん
e0241952_11344110.jpg
と、つい歌ってしまう。



雪が降ってから2日経っても、雪はまだまだ残ってます。
e0241952_11362974.jpg
お寺も真っ白。



境内で、「柴だるま」発見!
e0241952_11383715.jpg




柴友・てんちゃんの飼い主さん作☆
e0241952_11404588.jpg
製作してから2日経っても、残ってる♪ (初日より随分痩せてるけど)

小梅は最初、柴だるまにビビって近づけず・・・。



ドッグランへ続く、五重塔通りは、スーパーウルトラツルツルガリガリくんロード・・・
e0241952_11425291.jpg
小梅に引っ張られ、滑ってしまってヤバかったです。
(小梅 鬼怒られる)




最初雪にあまりテンションが上がらなかった小梅も、大分雪に慣れたようで・・・
雪道散歩、けっこう喜んでるようでした。
e0241952_11502680.jpg



道路凍結で買物に行けず、食糧が少なくなってきた我が家に
ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-16 12:09 | 日々のこと

東京大雪パニック

朝9時ごろから、東京にも雪が降り始めました。
e0241952_1425920.jpg




都会っ子の小梅は雪が冷たいらしく
e0241952_14261014.jpg





さほどテンションも上がらず。
e0241952_14265132.jpg




すぐ家に入りたがる小梅。
e0241952_14273144.jpg




お昼過ぎには雪は朝の3倍ほどに積もり、積雪10センチほど。

うちの周りは坂ばかり。

家の周りには、すでに5~6台ほど立ち往生している車が。

パトカーも来ちゃってます。

こんなに雪が積もってるのに、なんでノーマルタイヤで走行しようとするの・・・。
e0241952_1433312.jpg


こんな年に1度2度あるかっていう大雪の時に、恵比寿にて結婚式に出席しているおいちゃん・・・

朝は「行〇た〇な〇よ~!」と駄々をこねていました。

無事、帰宅できるかしら?

すでに電車、動いてないよ・・・。


e0241952_14442791.jpg

大雪に弱い都会人+犬に、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-14 14:45 | 日々のこと

選手交代

3年間、小梅の一番のお気に入りだったヒツジのパペット・・・
e0241952_941323.jpg





3年分の小梅の歯石とヨダレがこびり付き、内臓破裂を頻発するようになったため
e0241952_9433352.jpg





新しいヒツジを購入しました。
e0241952_944342.jpg
こんなにも色の違いがあったのね・・・。

こういうぬいぐるみって、なかなか捨てられなくて・・・今までご苦労さま。




さあ、がっちり握手を交わして、新旧交代。
e0241952_954665.jpg





その白さ、いつまでもつことやら・・・。
e0241952_9492084.jpg

実はヒツジじゃなくて、トイプードルだったという事実に、
購入時気づいた私にポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-13 09:57 | 小梅のこと

打ち上げ花火・・・?

は~、お正月は寒くて更新できなかった~。

小梅と遠征しようと思っていた日も、ゴミ出しに行ったら、あまりの寒さに

「ムリ~」ってなりましたわ・・・。(行先はデパートへ変更)



そんなダラダラしたお正月休みのとある朝。

まだみんなが寝静まっている早朝、どこからか

しゅるるる~~~ ぽ~ん・・・

と、打ち上げ花火の音がします。

こんな朝早くから、どこで花火をやってるんだろう・・・?と思っていると、
e0241952_11501689.jpg
↑ この方から打ち上げ花火が上がってました。



「しゅるるる~~~ ぽ~ん」は、小梅の寝言でした・・・。

その後、ワン ワン」という小花火も打ちあがり、

どんな夢を見てるんだろうねぇ~プププ、と笑いをこらえて聞いていたのに、

「小梅のリバース直前音」と勘違いしたおいちゃんが、ガバー!!っと起きてしまったので

寝言花火は終了。



何か楽しい夢でも見てたの?
e0241952_11585531.jpg
『どっちかって言うと、う”ーーワンワン!!(怒)だったと思いマス・・・』


変な寝言花火を打ち上げていた小梅に、
ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-07 12:12 | 小梅のこと

元旦からいきなり落胆

元旦。

我が家のお雑煮。
e0241952_10445249.jpg
大晦日に食べた、鴨鍋の残りのスープで作りました。

美味しい~♪

これに加え、欲張って納豆ご飯も食べた私は、お腹が破裂寸前で、しばらく動けませんでした・・・。




私のお腹が落ち着いた頃、近所のお寺へ初詣。
e0241952_1053519.jpg
(※ぱんちゃんのマネ)



恒例の獅子舞さんとご対面。
e0241952_1059525.jpg




リードに足を突っ張ってます。
e0241952_1114241.jpg
(去年の獅子舞VS小梅)



獅子舞がうろつく境内に、すっかり恐れをなした小梅。
e0241952_11103840.jpg




お寺さんで、お腹の赤ちゃんの健やかな成長と安産を祈願し、おみくじを引いたところ・・・
e0241952_11113644.jpg
ふふふ・・・二人とも凶って、あり得るかね??

不吉な内容オンパレードだったので、ほとんど読まずに結び付けてやりました!!



戌神様と名高い(?)小梅様・・・今年も私たちを守ってね・・・。
e0241952_11322083.jpg



年末ジャンボもスカだらけでくじ運のない小梅家に、
ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-02 11:33 | 日々のこと


生後6ヶ月の時に、埼玉のNPO法人・ペット里親会から引き取った、柴犬・小梅の成長の記録です。小梅と夫婦二人、そして新たに加わった娘との、日常をつづります。


by 5丁目

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<人物紹介>

小梅
柴犬の女の子。
あだ名はこめ・ビビリ・番長・ジャイアン。


東京都在住・30代主婦。
大分県出身、頑固一徹。
柴犬に目がない。
   
おいちゃん
夫。
群馬県出身。
空手・バイク・小梅を愛する愛妻家。


2014年に産まれた長女。
小梅を追いかけ回し、
毛をむしる。




柴犬ブログランキングに参加しています。
宜しければ ↓ こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
小梅のこと
日々のこと
お出かけ
お気に入り
帰省
思い出話
その他
マタニティー
大分生活
子供と小梅
未分類

最新の記事

最終回
at 2015-05-08 23:50
年末年始
at 2015-01-03 23:09
小梅と八ヶ岳
at 2014-10-28 23:05
3ヶ月ぶりに!
at 2014-09-24 22:29
小梅はいま
at 2014-07-30 23:15

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

アトリエkotori*の...
VINO! VINO! ...
icebergに囲まれて
sawa sawa ・・・
おいしいもの探し。
ゆず亭
*もみじcolor*
Tokyo豆柴日記
今日も ぱんまつり
IEbiyori
黒柴けんしろう*ゆるりな日常
日本犬と洋猫の日々凡々
パリ流ダイアリー(Pet...
mi piacciono...

外部リンク

ブログパーツ

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
住まいとくらし

画像一覧