カテゴリ:帰省( 5 )

畑のご馳走

先週末、小梅家は、おいちゃんの実家へ帰省していました。
e0241952_22284382.jpg
8月は、フランス→山中湖→帰省と、中年の体にムチ打って、移動しまくっております。



実家へ到着後、じいちゃん(義理父)の軽ワゴンに乗って、畑へ向かいました。
e0241952_22462078.jpg
↑ 乗りなれない車のため、おいちゃんのお股に隠れる小梅。



今回はじいちゃんの畑で、収穫のお手伝い。
e0241952_22353463.jpg
無農薬の畑なので、日々雑草との戦いだそうです。



小梅は木陰で休んでいてね。
e0241952_22392881.jpg




枝豆
e0241952_2236576.jpg




とうもろこし
e0241952_22374966.jpg




スイカ・カボチャ・トマト・キュウリなどなど、沢山収穫♪
e0241952_22411221.jpg
小梅:「チェックチェック・・・」



畑では、草を食べたり、バッタを追いかけたりして、楽しそうな小梅ちゃん。
e0241952_22494831.jpg




家に戻って、さっそく取れたての枝豆を試食ですよー。
e0241952_22513220.jpg
<枝豆の美味しいゆで方>
枝豆は塩で板ずりをし、塩を入れ沸騰したお湯に枝豆を入れ、4分茹でる(ちょっと固め)。
すぐにザルに取って、うちわなどで冷ます。

<ちょっとアレンジ枝豆>
茹でた枝豆に塩、ごま油、一味唐辛子を入れ、混ぜる。
ピリっと香ばしい味になって、美味しいですよ!



野菜たっぷりの夜ゴハンをいただいていると、デッカイ虻が小梅の横をかすめて・・・
e0241952_22583234.jpg
それから小梅は虻が怖くて、神経過敏になっていました(´へ`;)


虫嫌いな都会っ子・小梅に応援のポチを!
柴犬ブログランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2012-08-23 23:10 | 帰省

里帰り 湯布院編

里帰り最後の夜は、由布院の『誰が袖』という、料理自慢のお宿に宿泊しました。
e0241952_2352456.jpg




田園風景を眺める、レトロな和室。
e0241952_23484652.jpg





夕食は海鮮三昧♪ 前菜。
e0241952_23532939.jpg





関アジと城下カレイのお造り。
e0241952_23543120.jpg





伊勢エビのサラダ。
e0241952_23551574.jpg





他に2品出て、最後は鯛しゃぶ。 〆は雑炊で。
e0241952_23565858.jpg
お腹がはちきれそうでした!




食後は、宿の向かいの別のお宿・『二本の葦束』のBARへ。
e0241952_032074.jpg




実は、7月7日は私たちの入籍記念日。
e0241952_072845.jpg




結婚6年目に突入です。
e0241952_091320.jpg
美味しいお酒で6年目をお祝い☆
酔っ払いながら、5年間の思い出を振り返っていました。(←コレ大事)



翌朝は、金鱗湖周辺へ。
e0241952_024062.jpg
先日の豪雨で、金鱗湖の周りは浸水被害があって、大変だったようです。
数日で見事に復興していました。




シャガール美術館のカフェでスイーツランチ。
e0241952_0252294.jpg
大分では美味しいものたくさん食べて、のんびりして、リフレッシュできました。



そして東京。
e0241952_0321553.jpg
こめちゃん、笑ってる!



「写真なんか撮ってないで、撫でてよ~!」って感じで近づいてきました。イイコイイコ☆
e0241952_034213.jpg
耳が寝ちゃって、坊主みたいだよ!



4日間、寂しかったね。
e0241952_0345063.jpg
よくがんばりました♪



柴犬ブログランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2012-07-12 00:47 | 帰省

里帰り 別府編

4日ぶりの投稿です。

というのも、私とおいちゃん、(私の)実家・大分に帰省しておりました。

てことは、当然小梅ちゃんはお留守番な訳で・・・

4日間、ホテルに宿泊してもらいました。
e0241952_22511723.jpg
↑ 笑ってるけど、めっちゃ震えてます(T○T)
※ここは引渡し所で、ホテルじゃないです。




小梅ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいで、ブィ~ンと大分県別府市へ。(別府イメージ)
e0241952_2256469.jpg





別府は美味しいものがいっぱい。
まずはお昼に、『なべさんラーメン』 いつも行列です。
e0241952_22574562.jpg
細麺の、あっさりとんこつラーメンです。




九州とんこつラーメンは、意外とあっさりなんですよ。
関東で食べる、いわゆる「とんこつ」とは、全然違います。
e0241952_22594795.jpg
背脂とかはいってないし・・・。食べやすいのです。健康食品らしいし。




食後のデザートを食べに、「リトルティールーム」へ。
e0241952_0171533.jpg

レンガ造りの建物に、ハーブのお庭。




本格的な英国紅茶が楽しめます。ケーキ美味!
e0241952_2371163.jpg




別府人なら、知らない人はいないであろう、大正5年創業の『友永パン屋』
e0241952_23102358.jpg





常に激混み!
お店もレトロだけど、パンもレトロ。美味しいです。
e0241952_2311361.jpg





明礬温泉近くの雑貨屋さん『SHABBY CHIC
e0241952_23183062.jpg
アンティーク調のかわいい家具や雑貨がいっぱい。




しかしお店の外は、めちゃくちゃ硫黄クサイです(^^;
e0241952_23332139.jpg





てな風に、寄り道しながら、実家へ。
実家の子・コタロー(女子)17歳。
e0241952_23235784.jpg
年々痩せて小さくなっていきます・・・。




こんな感じで、別府では美味しいもの三昧・ゴルフ三昧♪
e0241952_2326151.jpg
小梅はきっとこう思っていたに違いない・・・。


次回は湯布院・グルメ編です!/
柴犬ブログランキングに参加しています。
 ↓ こちらをクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2012-07-10 23:35 | 帰省

結婚式 in 大分

昨日から降っていた雨は午後には止み、晴れ間が差し、気温もぐんぐん上昇して、26℃に。
11月も中旬なんですけど・・・



実家の側 ↓
e0241952_21303735.jpg
別府はいたるところで温泉の湯気が出ています。
火事ではありません。


湯の街・別府の常識
①街中でゆでたまご臭がする。
②冬、道路の排水溝から湯気が立つ。(温泉が流れているため)
③小学校のお湯は温泉。掃除の時は温泉で掃除する。
④猫は排水溝のブロックの上で寝る。(温泉で温かいので)



去年、小梅は空の旅をして、遠路はるばる別府に来たことがあります。
コタロー婆ちゃんとピチピチギャル ↓
e0241952_21494957.jpg
この時は大変でした。
飛行機はかなりの恐怖体験だったようで、羽田空港に着く前から、震えが止まらず(何でわかるんでしょうね?)、大分に到着したときはげっそりして糞尿まみれになっていました・・・。

実家の庭(畑)をドッグランだと思い込み、畑で容赦なく爆走していました (--;)
大先輩のコタ婆にも戦いを挑み、一喝されるもひるまず・・・。
完全にコタ婆には嫌われました。






夜は高校時代の友人、k ちゃんの結婚式へ。
e0241952_21593839.jpg
旦那様に愛されまくりのkちゃん。
とっても綺麗でした。 おめでとう!!
スピーチ噛んじゃってごめん・・・。





夜、おいちゃんは小梅さんをホテルから無事ピックアップ。
小梅は大喜びで飛びついてきそうな勢いだったそうですが、外は大雨だったそうで、感動の再会の儀式はそこそこに済ませたそうです。
e0241952_22233632.jpg

ひどいおいちゃんだね~。


明日はおいちゃんがブログアップしてくれます♪




柴犬ブログランキングに参加しています。
宜しければ ↓ こちらをクリックしていただけると嬉しいです。 \(^о^)/
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2011-11-19 22:18 | 帰省

大分へ

友人Kちゃんの結婚式があるため、3泊4日で実家の大分に帰省しています。



小梅さんはおいちゃんとお留守番です。
でも今日はおいちゃんの帰宅が遅いので、1泊だけペットホテルです。
e0241952_17264535.jpg







何も知らずに、朝のお散歩を堪能する小梅さん。
e0241952_17365424.jpg
「ヘイヘイヘイ!パスパス!」



家に戻ってすぐ、ペットホテルのお兄さんが迎えに来ました。
小梅にリードを着けると、
「エッ またお散歩で? いいんデスカ~♪」
とウキウキ状態に・・・。
しかし玄関に停まっていた、いつものホテルの送迎カーを見ると、たちまち笑顔が消え、 「エッ…」 という顔になり、固まってしまいました・・・(:_:)。

ごめんよ、1泊だけ我慢しておくれ。
恨むなら、明日ゴルフに行くおいちゃんを恨んでおくれ・・・。




悲しい顔をして、ドナドナされていった小梅に別れを告げ、ビューンと大分県・湯の街 別府へ。





実家のコタロー(♀)
e0241952_17524578.jpg

コタローばあちゃんは14歳。
耳は聞こえず、目も白内障であまり見えていなさそう。
もともとアレルギー体質で皮膚が弱く、胸の辺りの毛が抜けてしまっています。





でも、会えばいつも熱烈大歓迎です♪ 犬っぽい・・・(´▽`)
e0241952_17571274.jpg

まだまだ元気でいてね、コタロ。





柴犬ブログランキングに参加しています。
宜しければ ↓ こちらをクリックしていただけると嬉しいです。 \(^о^)/
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2011-11-18 18:12 | 帰省


生後6ヶ月の時に、埼玉のNPO法人・ペット里親会から引き取った、柴犬・小梅の成長の記録です。小梅と夫婦二人、そして新たに加わった娘との、日常をつづります。


by 5丁目

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<人物紹介>

小梅
柴犬の女の子。
あだ名はこめ・ビビリ・番長・ジャイアン。


東京都在住・30代主婦。
大分県出身、頑固一徹。
柴犬に目がない。
   
おいちゃん
夫。
群馬県出身。
空手・バイク・小梅を愛する愛妻家。


2014年に産まれた長女。
小梅を追いかけ回し、
毛をむしる。




柴犬ブログランキングに参加しています。
宜しければ ↓ こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
小梅のこと
日々のこと
お出かけ
お気に入り
帰省
思い出話
その他
マタニティー
大分生活
子供と小梅
未分類

最新の記事

最終回
at 2015-05-08 23:50
年末年始
at 2015-01-03 23:09
小梅と八ヶ岳
at 2014-10-28 23:05
3ヶ月ぶりに!
at 2014-09-24 22:29
小梅はいま
at 2014-07-30 23:15

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

*アトリエ kotori...
VINO! VINO! ...
icebergに囲まれて
sawa sawa ・・・
おいしいもの探し。
ゆず亭
*もみじcolor*
Tokyo豆柴日記
今日も ぱんまつり
IEbiyori
黒柴けんしろう*ゆるりな日常
日本犬と洋猫の日々凡々
パリ流ダイアリー(Pet...
mi piacciono...

外部リンク

ブログパーツ

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
住まいとくらし

画像一覧