カテゴリ:日々のこと( 114 )

あっという間に

先日、我が娘が一歳の誕生日を迎えました。

あっと わっと ぎゃーっという間の一年間。

元気に育ってくれて、本当によかった。

小梅との仲は、いまいち進歩していないけど

(こめちゃんが子供に対する器が小さいため)

娘は犬が大好きで、なぜか犬より猫の方が大好きで

そんな子になりました。



4月27日の誕生日。
e0241952_2104676.jpg
LOFTと100均アイテムで、お部屋を飾り付け。



フラッグガーランドは100均の折り紙で作成。
e0241952_21133630.jpg




一歳の誕生日には一升餅を背負わせるけれど、一升の餅なんて食べられない・・・と思い、

我が家は一升パンにしました!
e0241952_2116742.jpg
近所のパン屋・Maison ichi にお願いして、カンパーニュを作ってもらいました。

空気を抜くための切り込みが、数字のに見えるように作ってほしいとお願いしたところ、

お店の方が快諾くしてくださって、ちゃんとになってました!

一升餅だと2kgだけど、このパンは1kg。
e0241952_21281021.jpg
転倒せず、上手に背負えましたよ。



誕生日ケーキはホットケーキと豆腐クリームで手作り。
e0241952_213101.jpg




豆腐クリームなら小梅も食べられるかと思い、こめちゃん用も作りました。
e0241952_21345085.jpg
実は、4月は「小梅がうちの子になった記念日」もあったんですが、

去年の小梅の誕生日同様、すっかりうっかり忘れていたもんで、娘の誕生日と合同になりました。



んめ〜、んめ〜、と食べている小梅の毛をむしる娘。
e0241952_21363973.jpg
小梅はうちに来て4年が過ぎました。



こんな感じで、みんなにお祝いしてもらって、とても楽しい誕生日パーティーとなりました。


このケーキ(14時に食べた)が今日の晩ご飯だと勘違いした小梅は、その後ご飯を催促することなく

一食分損した一日となったのでした。 わはは。



☆豆腐クリームケーキはコチラのレシピ参照☆





ブログランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by shibakoume | 2014-04-29 22:01 | 日々のこと

凶この頃

今更ですが、新年明けましておめでとうございます。
e0241952_20504967.jpg
   ↑ 初詣の様子



2014年も小梅は、初詣の参拝客に触られるのを全力で拒否っています。
e0241952_2054252.jpg




そして去年に引き続き、おみくじは最下の凶
e0241952_20554593.jpg
二年連続で凶とか、あるんですね、普通に…。




その凶パワーたるや、強力です。

お正月明け早々に、ウイルス性胃腸炎にかかった娘のゲロッパーやゲリッピーの

処理をしていた私は、もれなく感染。



私がダウンしたその日は、おいちゃんの誕生日。

ケーキも誕生日ディナーも、何も用意できなかったため、

うまかっちゃん(九州産即席ラーメン)をひとり作成して

コタツですする、39の夜。
e0241952_21162898.jpg
  ハッピーバースデー、おいちゃん。





数日後、見事回復した私は、トイレにて iphoneを水没。

ぱんまつりで見かけた、お米と密封乾燥方式で復活を試みるも、死亡。
e0241952_21214366.jpg
享年3ヶ月でした。




小梅ちゃんは、というと、相変わらず尿漏れの日々。
e0241952_2124522.jpg




最近は尿漏れプラス肛門腺漏れも勃発しています。
e0241952_2126196.jpg
↑ オムツなんて気にしない子。



1月はまだ半ばだというのに、いろいろ大変な我が家でした。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


娘による、夜中の『連続布団でリバース』はキツかった!!
みなさんもお気をつけて…。

ブログランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by shibakoume | 2014-01-15 21:46 | 日々のこと

更新サボって3週間

いやはや、すっかりうっかり、更新が滞っておりました。

サボったリングができてますな・・・。

気づけばもうクリスマス?年末?新春バーゲン?な季節ですねー。


小梅ちゃんも、毎年恒例の過保護毛布に包まれています。
e0241952_2112318.jpg




これに包まれていると、「夜の散歩には行きたくない」と拒否られます。
e0241952_21125380.jpg




さて、最近の小梅家ですが。

先日、我が両親が孫の顔見たさに上京。

久しぶりに母に会って、喜びの舞を見せる小梅ちゃん。

しかし、母の後ろにいた軍曹(父)を見た小梅は・・・

猛烈に吠え、尻尾を下げて逃げるではないか!!


えーっと…。

7ヶ月、お世話になってたよね?

毎日散歩連れてってもらって、ボール遊びもしてもらってたよね?

しばらく部屋の隅で尻尾を下げ、父を警戒する小梅。

しかし、御飯時になると、ちゃっかり軍曹の横を陣取ってました。

「あ、パン、やたらくれてたじーちゃんネ」

と、思い出したんでしょう。


翌日、軍曹と楽しそうにボール遊び↓
e0241952_20564871.jpg




それと。

我が妹が、ようやく嫁ぐことになりました。

嫁ぎ先は地元大分。

つまり、小梅シッターがいなくなる…。

大分に引っ越す前に、我が家に泊まっていた妹。
e0241952_2121960.jpg




妹LOVEな小梅ちゃんは、べったりでした。
e0241952_2124079.jpg




これからろくに会えなくなるとも知らず・・・。
e0241952_2131587.jpg
我が家には痛手だけど、やっと独身生活にピリオドを打った妹ですから・・・。

幸せにおなり。



それからもうひとつ。

先日発売された「Wan」という雑誌で、柴友・ぱんちゃんが取材を受けた記事に、ちょこっと小梅家も載っています。
e0241952_219165.jpg

いやー、良い記念になりました。

雑誌に載っているおいちゃんの髪型が、野口英世のようなのは、スルーしてください。




では、また気まぐれに更新します。

その日までごきげんよう☆



ブログランキングに参加しています。
ポチッとよろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
[PR]
by shibakoume | 2013-12-17 21:28 | 日々のこと

いらぬことを

<久しぶりの更新です>


去年購入した、CDコンポ。
e0241952_23341974.jpg



普段やらぬ拭き掃除をした結果、スピーカーの上に置いてあった植木鉢が…
e0241952_2340075.jpg
(↑イメージ)

このようにひっくり返り、ヤバい所へ水と土が侵入…。


そして乾燥を試み
e0241952_2342334.jpg

復活を祈り、3日後電源を入れてみるも

ふふ…CDコンポ、死亡。



小梅と離れて暮らすようになって1ヶ月が経ちました。

こんなに小梅と会わないことが今までなかったから、寂しくて寂しくて。

しょっちゅう「小梅が脱走していなくなる夢」を見る、ネクラな私。

近所で柴犬を見る度、そのお尻を目で追いかけてしまう。

そんな私の気持ちとは裏腹に、小梅は大分で楽しく過ごしているようです。

(お庭に放たれた小梅)
e0241952_23524852.jpg


(日課の水遊び)
e0241952_23513184.jpg


e0241952_23514659.jpg


(ひとり遊び)
e0241952_23541170.jpg


(見た目涼しそう)
e0241952_235562.jpg


しかし大分は連日、35℃を超える日もあるような猛暑が続いています。

早朝から30℃近くある日もあり…。

小梅が熱中症になりませんように。

無事秋には東京に帰って一緒に暮らせますように。

早く会いたいよー。

愛おしい愛おしい小梅ちゃんに。


1ヶ月ぶりの更新になりました。
小梅は元気です!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-07-31 00:01 | 日々のこと

お持ち帰りしてはいけないもの

昨夜、おいちゃんが帰宅時に・・・
e0241952_12105819.jpg



持って帰ってはいけないお土産を・・・
e0241952_1212426.jpg




妊婦御法度 BEST3に入ろうかという、

①たばこ
②お酒
③ウィルス


NO.3をお持ち帰りしてきました・・・。



帰宅前に病院に寄り、検査をしたけど

ノロウィルス
インフルエンザ
ウィルス性胃腸炎


の疑いあり、ということで、はっきりはわかりませんでした。

でも、今朝になって熱も下がり、吐き気もなくなったようなので、

そんなに深刻なものではなさそうです=3

きっと胃腸炎か食あたりだったのでしょうが、まだ様子見です。

今日は一日、会社もお休み。



小梅はもちろん、つきっきりで看病・・・
e0241952_12273353.jpg
なワケはなく、



私の側でコロンコロン転がって
e0241952_1231018.jpg
ブログの更新を邪魔しているだけです。


お昼過ぎてもまだ爆睡しているおいちゃんに、
ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-17 12:37 | 日々のこと

厳しい散歩道

ガーリガーリくん
e0241952_1131333.jpg




ガーリガーリくん
e0241952_11335836.jpg




ガーリガーリーく~ん
e0241952_11344110.jpg
と、つい歌ってしまう。



雪が降ってから2日経っても、雪はまだまだ残ってます。
e0241952_11362974.jpg
お寺も真っ白。



境内で、「柴だるま」発見!
e0241952_11383715.jpg




柴友・てんちゃんの飼い主さん作☆
e0241952_11404588.jpg
製作してから2日経っても、残ってる♪ (初日より随分痩せてるけど)

小梅は最初、柴だるまにビビって近づけず・・・。



ドッグランへ続く、五重塔通りは、スーパーウルトラツルツルガリガリくんロード・・・
e0241952_11425291.jpg
小梅に引っ張られ、滑ってしまってヤバかったです。
(小梅 鬼怒られる)




最初雪にあまりテンションが上がらなかった小梅も、大分雪に慣れたようで・・・
雪道散歩、けっこう喜んでるようでした。
e0241952_11502680.jpg



道路凍結で買物に行けず、食糧が少なくなってきた我が家に
ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-16 12:09 | 日々のこと

東京大雪パニック

朝9時ごろから、東京にも雪が降り始めました。
e0241952_1425920.jpg




都会っ子の小梅は雪が冷たいらしく
e0241952_14261014.jpg





さほどテンションも上がらず。
e0241952_14265132.jpg




すぐ家に入りたがる小梅。
e0241952_14273144.jpg




お昼過ぎには雪は朝の3倍ほどに積もり、積雪10センチほど。

うちの周りは坂ばかり。

家の周りには、すでに5~6台ほど立ち往生している車が。

パトカーも来ちゃってます。

こんなに雪が積もってるのに、なんでノーマルタイヤで走行しようとするの・・・。
e0241952_1433312.jpg


こんな年に1度2度あるかっていう大雪の時に、恵比寿にて結婚式に出席しているおいちゃん・・・

朝は「行〇た〇な〇よ~!」と駄々をこねていました。

無事、帰宅できるかしら?

すでに電車、動いてないよ・・・。


e0241952_14442791.jpg

大雪に弱い都会人+犬に、ポチッと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-14 14:45 | 日々のこと

元旦からいきなり落胆

元旦。

我が家のお雑煮。
e0241952_10445249.jpg
大晦日に食べた、鴨鍋の残りのスープで作りました。

美味しい~♪

これに加え、欲張って納豆ご飯も食べた私は、お腹が破裂寸前で、しばらく動けませんでした・・・。




私のお腹が落ち着いた頃、近所のお寺へ初詣。
e0241952_1053519.jpg
(※ぱんちゃんのマネ)



恒例の獅子舞さんとご対面。
e0241952_1059525.jpg




リードに足を突っ張ってます。
e0241952_1114241.jpg
(去年の獅子舞VS小梅)



獅子舞がうろつく境内に、すっかり恐れをなした小梅。
e0241952_11103840.jpg




お寺さんで、お腹の赤ちゃんの健やかな成長と安産を祈願し、おみくじを引いたところ・・・
e0241952_11113644.jpg
ふふふ・・・二人とも凶って、あり得るかね??

不吉な内容オンパレードだったので、ほとんど読まずに結び付けてやりました!!



戌神様と名高い(?)小梅様・・・今年も私たちを守ってね・・・。
e0241952_11322083.jpg



年末ジャンボもスカだらけでくじ運のない小梅家に、
ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-01-02 11:33 | 日々のこと

プロのお掃除

年末です!

大掃除です!

現在の家に住むようになって4年が経つので、今年はポシュレおそうじサービスにお願いして、

プロの手で大掃除!

「ポシュレ」はお昼のTVをご覧の奥様なら、ご存知の方も多いはず。

そう、TV通販です!

キッチン・トイレ・浴室のお掃除3点セットで、39800円也。(高い?安い?)

まずは浴室から。
e0241952_18435059.jpg
こういうパネルの裏は、ヘドロみたいなのがどうしても付くそうです。



浴槽は意外にも全くカビてなく、安心しました!
e0241952_18472889.jpg



掃除後はパネル内もピカピカ!
e0241952_1847760.jpg
壁や天井もキレイにしてもらい、フッ素コーティングして終了。



トイレはタンク内やウオッシュレット部分も外してお掃除してもらい、キレイになりました。



その間の小梅ちゃん。
e0241952_18521965.jpg
お掃除隊が怖くて、自分の基地で息をひそめて隠れています。



最後はキッチン。
e0241952_18514226.jpg
換気扇の中も全部取り出し、油汚れを洗浄。



五徳はよく吹きこぼすので、焦げ付いてます・・・(恥)
e0241952_18571246.jpg




しかーし!これも新品同様キレイになりました。
e0241952_18581072.jpg




蛇口も水垢が落ちて、ピッカピカ。
e0241952_18584967.jpg

お掃除は4時間で終了。

水周りはとってもキレイになりました。

は~楽ちん~☆

でも、時々潔癖になる私は、お掃除した所はすべて拭き上げないと気がすまない。

汚れは落ちていても、清潔かどうかはわかりませんからね・・・。(特にキッチン)



で、この後は、せっかくピカピカになった浴槽で・・・
e0241952_1911214.jpg




小梅を洗うという暴挙に出た、年末の小梅家でした。
e0241952_1971141.jpg



聞いてないぜよ!な小梅に。
ポチっと応援お願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2012-12-29 19:17 | 日々のこと

DIYな休日

小梅家のクリスマス連休初日。

ちょっと部屋の雰囲気を変えたくて、DIYにチャレンジ。

before
e0241952_2262741.jpg
ソファーの後ろの引き戸、ずっと明るい色にしたくて、思い切って色を変えることにしました。


利用したのは、最近ちまたで人気の「壁紙屋本舗」さん。

気軽に、自分で壁紙や床の張替えなどができるんです~。

しかも、デザインもとても素敵です。


さて、おいちゃんががんばって職人になっております。
e0241952_22131542.jpg
選んだ壁紙は、ナチュラルな木の模様。



基本的に壁紙を張るだけの作業はとても簡単。
e0241952_2214186.jpg
ちなみにおいちゃんは、こういう細かい作業はとんと苦手。

文句たらたらのおいちゃんを励ましながら、作業は進んでいきます。




部屋の中がえらいことになってるので、小梅はご覧のようにビクビクと逃げ回っています。
e0241952_2219403.jpg




3枚の引き戸を張り替えるのに、約3時間半・・・



after!
e0241952_22231450.jpg
どうでしょう、部屋が明るくなったでしょ!

これから他の所ももうちょっと、手を加えていく予定です♪


がんばったおいちゃんに、ポチっと応援お願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2012-12-23 22:36 | 日々のこと


生後6ヶ月の時に、埼玉のNPO法人・ペット里親会から引き取った、柴犬・小梅の成長の記録です。小梅と夫婦二人、そして新たに加わった娘との、日常をつづります。


by 5丁目

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<人物紹介>

小梅
柴犬の女の子。
あだ名はこめ・ビビリ・番長・ジャイアン。


東京都在住・30代主婦。
大分県出身、頑固一徹。
柴犬に目がない。
   
おいちゃん
夫。
群馬県出身。
空手・バイク・小梅を愛する愛妻家。


2014年に産まれた長女。
小梅を追いかけ回し、
毛をむしる。




柴犬ブログランキングに参加しています。
宜しければ ↓ こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
小梅のこと
日々のこと
お出かけ
お気に入り
帰省
思い出話
その他
マタニティー
大分生活
子供と小梅
未分類

最新の記事

最終回
at 2015-05-08 23:50
年末年始
at 2015-01-03 23:09
小梅と八ヶ岳
at 2014-10-28 23:05
3ヶ月ぶりに!
at 2014-09-24 22:29
小梅はいま
at 2014-07-30 23:15

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

お気に入りブログ

*アトリエ kotori...
VINO! VINO! ...
icebergに囲まれて
sawa sawa ・・・
おいしいもの探し。
ゆず亭
*もみじcolor*
Tokyo豆柴日記
今日も ぱんまつり
IEbiyori
黒柴けんしろう*ゆるりな日常
日本犬と洋猫の日々凡々
パリ流ダイアリー(Pet...
mi piacciono...

外部リンク

ブログパーツ

ライフログ

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
住まいとくらし

画像一覧