カテゴリ:大分生活( 22 )

新しいいのち


2013年4月27日、小梅家に新しい命が誕生しました。

2日に渡る、長い長いお産となりましたが、

2938gの元気な(元気の良すぎる)女の子を出産しました。
e0241952_1653541.jpg

私たちの元へ無事産まれてきてくれた赤ちゃんを見たとき、涙がとめどなく溢れました。

うれしくてうれしくて。

そして私の妊娠を応援してくださった多くの皆様にも、感謝の気持ちでいっぱいです。

これから小梅同様、愛情いっぱい注いで育てていきたいと思います。




 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして小梅と赤ちゃんとの初対面は…

尻尾を下げながらクンクン匂いを嗅いで以来、赤ちゃんに近づこうとしません~。

果たして、ふたり並んでお昼寝する、なんて日がいつか来るでしょうか?





<おまけの小梅さん>

ベビーバスを警戒する小梅。
e0241952_1711443.jpg




ビビって椅子の後ろから覗き見。
e0241952_1712851.jpg



新生小梅家に、応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-05-05 17:16 | 大分生活

酒蔵カフェにて

またまた寒かった週末、大分市の酒蔵カフェ・帆足本家富春館へ行ってきました。
e0241952_20182472.jpg



ごぼう料理が有名で、野菜をたっぷり使った、ヘルシーなメニューの数々。
e0241952_20194783.jpg




私が食べたのは、放牧豚のソテーごぼうバルサミコソース
e0241952_2023616.jpg




両親が食べた、阿蘇産山産あか牛のハンバーグステーキ 
e0241952_2024425.jpg




食後、+630円でデザート&ドリンクがいただけます。
くるみとカシューナッツのキャラメルケーキ&ミルクココア
e0241952_20264365.jpg




栗ぜんざい
e0241952_2028455.jpg

どれも美味しかったです。

しかし、両親にこれも食べろ、あれも食べろと勧められ…

私が食べた豚のソテーとクルミのケーキ以外に、ハンバーグに付いていたパスタや、

栗ぜんざい半分を平らげてしまった…。

恐るべし両親。

ちなみに実家に帰って1か月、3キロも太ってしまいました…。



酒蔵の本家はギャラリーになっており、昔の調度品がセンス良く並べられていました。
e0241952_20345179.jpg




家に戻って…お留守番だった小梅ちゃん、

新しく買ったテーブルクロスにビビっております。
e0241952_20384516.jpg




お利口さんだったから、ヘチマで遊んであげよう。

小梅が釣れました。
e0241952_20402799.jpg




ヘチマ大好き小梅ちゃん。
e0241952_2041415.jpg




遊び終わったら、両手で挟んでサンドイッチ。
e0241952_20441245.jpg
「大事大事」


赤ちゃんで胃が圧迫されているはずなのに、
全く食欲が落ちない私に応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-04-21 20:52 | 大分生活

お庭に潜むアイツ

最近、やっと大分も暖かくなってきました。
e0241952_1648358.jpg




我が家のお庭は、花盛りです。
e0241952_16494455.jpg




お庭の隅には、1か月前に亡くなった、コタローのお墓があります。
e0241952_17105411.jpg
コタローのお水をこっそり飲む、不届き者の小梅!

この小さいコップから飲むのが、マイブームらしいです。




お庭にいるとこの方、楽しそうでしょう?
e0241952_16561668.jpg
でも、誰か人がいないと、ボーっとすることしかできない小梅。

一人遊びができない、暗い子…。





クローバー畑に隠したボールを探すのも楽しいらしい。
e0241952_1702838.jpg





でも…最近小梅の体を這っていたダニィを、3匹も見つけました…。
e0241952_1711874.jpg
即行、フロントラインを首に投下!!
あーあ、もうあんまりお庭遊びもできないねぇ…。


シャンプーした翌日にダニィを見つけてショックな私に、
応援のポチをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-04-17 17:14 | 大分生活

ふたりといっぴき

おいちゃんが大分に来た次の日。

大分地方は4月というのに最高気温10℃以下

更に強風・時々小雨という、すてきな天候に恵まれ・・・

しかしこれが、2人と1匹の最後のお出かけとなるので、頑張って湯布院へ行ってきました。

見晴らし台の眼下には湯布院の街 ↓
e0241952_19581784.jpg
クネクネの山道のせいで、すっかり具合の悪い小梅。

休憩しつつ行ったのに・・・。



まずはドッグランのある、湯布院ガーデンホテルへ。

おいちゃん、直前で道を間違えてしまい、すぐに引き返してホテルへ到着するまさに1分前・・・。
e0241952_20144649.jpg
どうしていつも、あと1分我慢できないかな・・・?




こちらのドッグラン、芝生がキレイで、良いとことろでした。
e0241952_2021415.jpg




外気温が5℃でなく、無風で、小雨が降ってなければ・・・とても良いところ。
e0241952_20225343.jpg




あまりにも寒いので、室内ドッグランに移動しましたよ・・・。
e0241952_20244755.jpg




お腹がすいてきたので、湯布院のメインストリートへ移動。
e0241952_2026035.jpg
天候が回復してきました!



ペット店内OKの炙り屋浩二でランチ。
e0241952_2029421.jpg




こちらペット宿泊OKの旅館も併設されています。
e0241952_20324815.jpg




いただいたのは、豊後牛ステーキ丼。
e0241952_20333446.jpg
炭火で炙っていて美味しかったです。



いつの間にか出来ていた新しい観光スポット、湯布院フローラルヴィレッジ
e0241952_20361778.jpg





お花がキレイダネ。
e0241952_20392548.jpg




休憩に超隠れ家なお店、igrekでショコラショーを飲んで。
e0241952_20402261.jpg
小梅は窓の外につないでます。




小梅と初めての湯布院プチ旅行、楽しみました。

観光客の皆さんに、あの柴カワイイ×50ほどいただきまして、

我々は非常に満足しております・・・☆




さて、おいちゃんのお江戸へ帰る飛行機の時間が近づいてきました。
e0241952_20424339.jpg




小梅はずっとおいちゃんといられると思っていたでしょうけど・・・
e0241952_20464318.jpg




残念ながら、お別れの時間です。
e0241952_2104893.jpg
次はまた3週間後。

見送りする小梅は、ちょっと寂しそうな顔をしてるように見えました。

東京のピーナッツ(小梅の柴友)の皆さん、時々お宅の柴さんを、おいちゃんにモフモフさせてあげてくださいな!


お江戸でひとりがんばってるおいちゃんに、
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-04-09 21:33 | 大分生活

おいちゃんと再会

3週間ぶりに、おいちゃんが大分にやってきました。
e0241952_17431373.jpg





鼻息荒く、目を細めてお出迎えする小梅。
e0241952_17433622.jpg





よかったね、(小梅に)忘れられてなくて・・・
e0241952_17434841.jpg





「郷に入れば郷に従え」で、大分弁バージョンの小梅で。
e0241952_1744774.jpg





到着した日の大分の天候は、残念ながら雨。
e0241952_16571869.jpg
お出かけもできず、家でゴロゴロ。




おいちゃんとの添い寝で、安心しきった顔をしている小梅。
e0241952_1724372.jpg

やっぱりおいちゃんがいなくて寂しかったのね。

きっと小梅は、おいちゃんが大分に引っ越してきたと思っているに違いない・・・。

残念!おいちゃんにはお仕事があるから、次の日にはすぐ帰っちゃうのよ。

翌日は、一緒にお出かけしようね。

大分地方翌日は、暴風と冬のように凍てつく寒さに襲われるけど・・・。


相思相愛の小梅とおいちゃんに、
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-04-08 17:46 | 大分生活

カーテントラップ

日中、お気に入りの窓辺でお昼寝に勤しむ小梅。
e0241952_22341451.jpg




しかし、この窓辺には、カーテンという罠が・・・
e0241952_22364542.jpg




自分からカーテントラップにハマったというのに
e0241952_22391585.jpg




動けなくなった小梅ちゃん。
e0241952_22502421.jpg




どういたしましょう?
e0241952_22411736.jpg




顔出た。
e0241952_2242351.jpg
実はあんまり気にしてなかったようです。

明日は3週間ぶりにおいちゃんが来るよ。

おいちゃんに会った時の小梅の反応が楽しみ♪


「お父さんは?」というとキョロキョロしておいちゃんを探す、
なかなかカワイイ小梅に、応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-04-05 22:51 | 大分生活

危険な散歩道

小梅の散歩道は、実家近くの川沿いデス。
e0241952_17394657.jpg




大分地方も、桜が散り始めています。
e0241952_17471696.jpg




原っぱやお花畑やらがいっぱいあって
e0241952_1748665.jpg




小梅には楽しい散歩道かもしれないけど
e0241952_17533259.jpg




この草の中には、ウンコがいっぱい!!
e0241952_17493584.jpg



信じられないくらい、置きウンコがあるんです!
e0241952_17544272.jpg
↑ この小梅の足元にもブツがありました・・・(後で気づいた)。



とにかく、マナーが悪い人がいるんです。

少数の人だけかもしれないけど、その犬が1日2回ウンコしたら、

1か月で60ウンコは落ちてるわけで・・・。

小梅がブツを踏まないかと、散歩がヒヤヒヤなんです。

まあ、踏んでるだろうけど…回避する方が難しいし・・・。



e0241952_18101416.jpg



目を光らせながらの散歩に疲れている私に、
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-04-01 18:26 | 大分生活

注射の副作用

早朝、テラスから外を眺めるのが日課の小梅。
e0241952_9331541.jpg
「今日も別府は異常なし」


午前中、そろそろ混合ワクチンを打たないとね~、と

実家近くの動物病院へ向かいました。

途中、桜をバックに写真撮影。
e0241952_931432.jpg
「もうちょっと可愛い顔はできないもんかね…」とブツクサ言っていた私。

この時までは平和な犬と飼い主でした…。





病院で、いつも打っている8種の混合ワクチンをお願いすると

その病院には、6種と9種のワクチンしかない、とのことで

先生には「宮崎県に住んでない限り、9種を打つ必要はないと思うけど、このワクチンは副作用が出にくい
ものだから、9種を打ちますか」


と言われ、9種のワクチンを打ってもらったのでした。

(ちなみに6種でも9種でも料金は同じで5000円也)





そして帰宅してから2時間後・・・

小梅の後ろ足が急にブルブル震えだしました。

「えっ何?寒いの?」(その日の大分の最高気温は12℃)なんて言っていると

みるみる内に、全身がガクガク震えだし・・・

どうしたの?!と小梅の身体を触ると「ヒーン ヒーン」と鳴かれ、

まるで触らないで!と言っているかのようでした。

ストーブをつけ、ベッドに寝かせてみたものの、震えは一向に止まらず。
e0241952_953428.jpg


すぐに病院に電話して状況を説明したら、

「副作用が出るなら注射して30分以内には出るはず、ちょっと様子見て。気になるなら連れて来て。」
ガチャ。

・・・電話切られた。





しばらく様子を見ていると、1時間ほどで震えは治まりました。
e0241952_1045014.jpg
その後も元気がなく、

まるで安定剤を飲ませたときのようなボーッと小梅に変身・・・。




午後は従姉妹とその坊ちゃんが遊びに来てくれ、

いつも小梅ブログを見てくれているので、小梅に会うのを楽しみにしていてくれたのに、

元気のない小梅は、いつにも増して、超LOWテンション・・・
e0241952_1095094.jpg




触り心地抜群の、いが栗頭♪
e0241952_1012463.jpg
せっかく来てくれたのに、無愛想な子でごめんねぇ(´Д`)=3



夕方になって、やっと復活してきた小梅。

良かった~、このままどうにかなってしまうんじゃないかと、心配でした。
e0241952_1031344.jpg
「もう何ともないっぺよ」


注射の副作用だとしか思えないんだけど・・・。
もう二度とあの病院に行くことはなかろう。
肉球割れといい、何かしら問題をかかえる小梅に
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-03-27 10:48 | 大分生活

気分の良いお花見

冬に逆戻り気味の大分地方ですが

小梅とお花見~と、別府公園に行ってきました。

公園に着くなり、いろんな方から声をかけられ。
e0241952_20331240.jpg




e0241952_941402.jpg




e0241952_943107.jpg
と、気分を良くした、小梅ではなく私。




公園内はお花で溢れていました。
e0241952_9422250.jpg





桜はもう少しで満開かな。
e0241952_2043214.jpg




肉球も大分良くなった小梅は、鬼軍曹(父)とボール遊び。
e0241952_20444995.jpg




なぜ鬼軍曹かって?
e0241952_20455956.jpg




フフフ、それは追々…。
e0241952_20472687.jpg




小梅さん、とっても楽しかったようです。
e0241952_204812.jpg




大分生活も早1週間が経ちました。
e0241952_2049196.jpg




小梅も随分慣れてきた様子です。
e0241952_2133118.jpg

e0241952_2114166.jpg
(母のそばにて)


意外と甘え上手な小梅に、
応援のポチをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-03-24 21:09 | 大分生活

わぁ 肉球が~

小梅~ どこいった?

小梅~ あっ発見。

e0241952_99272.jpg




イジイジしてるねぇ。 何故かって?
e0241952_931274.jpg




包帯のワケは…
e0241952_9113024.jpg




気づいたら、ベロリンと肉球が剥がれかかっていました…。
e0241952_916946.jpg
こんなこと初めてだったので、プチパニックになりましたが(私が)

調べたところ、犬の肉球って剥がれやすいみたいですね…。

しかも1週間ほどで再生するようなので、病院にも行かず、様子を見ることにしました。

(アスファルトの駐車場でボール投げ30本ノックしたせいかと思われる)


痛みもないみたいです。
e0241952_9225771.jpg
↑ テラスで朝食中。



ボール遊び、しばらくできないねぇ。
e0241952_9241011.jpg
ドッグランのない、田舎暮らしも楽じゃない…。


前回のコタローの記事にたくさんのポチ、ありがとうございました。
みなさまの温かいお気持ちに、感謝です。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
[PR]
by shibakoume | 2013-03-23 09:36 | 大分生活


生後6ヶ月の時に、埼玉のNPO法人・ペット里親会から引き取った、柴犬・小梅の成長の記録です。小梅と夫婦二人、そして新たに加わった娘との、日常をつづります。


by 5丁目

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<人物紹介>

小梅
柴犬の女の子。
あだ名はこめ・ビビリ・番長・ジャイアン。


東京都在住・30代主婦。
大分県出身、頑固一徹。
柴犬に目がない。
   
おいちゃん
夫。
群馬県出身。
空手・バイク・小梅を愛する愛妻家。


2014年に産まれた長女。
小梅を追いかけ回し、
毛をむしる。




柴犬ブログランキングに参加しています。
宜しければ ↓ こちらをクリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

カテゴリ

全体
小梅のこと
日々のこと
お出かけ
お気に入り
帰省
思い出話
その他
マタニティー
大分生活
子供と小梅
未分類

最新の記事

最終回
at 2015-05-08 23:50
年末年始
at 2015-01-03 23:09
小梅と八ヶ岳
at 2014-10-28 23:05
3ヶ月ぶりに!
at 2014-09-24 22:29
小梅はいま
at 2014-07-30 23:15

以前の記事

2015年 05月
2015年 01月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

フォロー中のブログ

アトリエkotori*の...
VINO! VINO! ...
icebergに囲まれて
sawa sawa ・・・
おいしいもの探し。
ゆず亭
*もみじcolor*
Tokyo豆柴日記
今日も ぱんまつり
IEbiyori
黒柴けんしろう*ゆるりな日常
日本犬と洋猫の日々凡々
パリ流ダイアリー(Pet...
mi piacciono...

外部リンク

ブログパーツ

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

動物・ペット
住まいとくらし

画像一覧